脳内世界

ASDと双極と内省。

水煮さんに創作占い鑑定してもらったレポ

久しぶりの記事更新です。今回はタイトルにもあるとおり、創作に特化した占い師の方に占って頂く機会があったのでレポを書きました。

 

事前情報

どうして占ってもらおうと思ったの?

ツイッターで水煮さん(後述)のことを知って他の方のレポを読み、おもしろそうだなと思ったから。自分の創作の傾向やら長所やら短所やらを客観的に見てもらいたかったから。

 

どうやって占ってもらうの?

→まず水煮さんのサイトから申し込みをします(ホシカン|創作活動のための星占いブログ | 創作活動のための星占いブログ (hoshican.jp))。いろんな枠がありますが、通常予約枠(抽選)は特に超人気の激戦です。人気の占い師さんすげえ!私も隔週のルーティーンとして毎回応募してたところ、五月頭あたりの日程で運よく当選した、という感じでした。

当選後、生年月日や出生地、質問内容、そして自分の創作物を提出し(二次創作可、またありとあらゆる媒体の提出が可)、ホロスコープと実際の創作物というふたつの観点からしっかりみっちり占って頂けます。

 

私について

→普段hpmiとtwstの二次創作をやっている人。MMDで動画を作ったり、小説を書いたりしています。hpmiで作ったMMDを二作品、twstで書いた小説を一作品事前に提出しました。また、今回は雑多垢から本レポを投稿していますが、鑑定は「三歳」というMMDの名義で鑑定をお願いしました。あと、このブログ読んでる人はご存知だと思うけれど、双極性障害持ちのADHD傾向持ち。この情報は書かなくてもいいかな~とも思ったんですが、占いの結果にちょっと関係するので書いておきます。

 

水煮さんについて(水煮@星占いさん (@mizuni_can) / Twitter)

→西洋占星術を使って創作に特化した占い鑑定を行ってくださる占い師さん。が、なんと創作以外のことも占って頂けます。すげえ!

また、とても気さくで密度のある話をして下さいますし、何よりたとえ話が秀逸で何度もパンチラインが飛びだしてきます。久しく人と話しておらずてんぱってしまう鑑定者にも優しい。その節はありがとうございました。

 

本題

それでは本題ということで、鑑定していただいたお話に移ろうと思います。

今回、この四点を事前の質問事項として送付しました。

 

①作品の長所と短所
②似たような作風だと思う作品(漫画、小説、映画、音楽などなんでも)
③二次創作で交流をするのはやめたほうがいいか、交流のスタイルなどについて
④仕事について(時間があれば)

 

これにプラスして、全体的なものとして「人生のテーマ」についてのお話がありました。それでは順番にいこうと思います。

 

①人生のテーマ

「己の表現を爆発させたうえで粛々と表現させていく」ことが人生のテーマらしいです。きれいなジャイアンとのこと。なんか強そうなのきましたね。水煮さんいわく、私は内側にある衝動がめちゃくちゃ強い。なんでもいいから表現にしてしまえばいいと思っているし、表現することを諦めないしつこさがあるらしいです。どんな理想も言葉にしないと、とか生き様をぶつけたい、とかそういう感じ。

 

言われてみればMMDも小説もやっている理由として「表現手段は問わない、なんでもいいからとにかくクソデカ感情を表現したい」というのがあります。あと衝動がめちゃくちゃ強いっていうのもめちゃくちゃ当てはまりますね……。双極性障害持ちなこともADHD傾向があることもとくにはお伝えしていませんでしたが、モロ私の主症状で笑いました。(まあ元々そういう性格でもあるのかもですが。性格とこのへんの症状って切り分けが難しいし)

 

②作品の長所と短所

長所……自分が見せびらかすに値するものを作ること。作品に重たさがあり、めちゃくちゃ魂をこめていること。でも圧を圧のまま投げないで受け取りやすいようにしていること。(一人称が「俺」らしい)

短所……長所の反対が短所。力が抜けず、常に生き急いでいること。密度が濃くて次元が狂っていること。寝ているとき以外スイッチが入ってしまっていること。理想主義のわりに現実が見えすぎていること。

 

聞けば聞くほど疲れそうだなあ、と我がことながら思いました。

てっきりもっと「あなたの作品は静かで~ジメジメしていて~」みたいな感じで来ると思っていたので、自分がアッパー系だったことがちょっぴり意外な気がしつつも、妙な納得感があるなとも思ったり。

意外だなと思った理由としては、元々自分のことを根暗だと認識しているのと、以前水煮さんのブログを読んだときに「おとめ座は丁寧で生活を大事にする星座」だと書いてあったのが引っ掛かっていた感じなんですが、そのへんのことを水煮さんに聞くとどうやら私はしし座とてんびん座がとても強く出ているおとめ座らしいです。

だから、自然に逆らおうとするし、作品にも密度や圧が出てしまっているとか。小さいお弁当箱なのに重たいらしいです。なるほどー!

 

あと、実は以前お友達と数秘術で占ってもらったことがあったんですが、そのときも似たようなことを言われた記憶があります。完璧主義で手を抜くのが苦手だからとにかく休んでね、とか。もっと手を抜けるようになりたいね!

 

対策としては、ほてった頭をクールダウンするために、生活を大事にすることらしいです!もし反応がなくても落ち込まないためにも、健康を保つためにも。

創作の時間はしっかり区切るとか。誰かと一緒に作業して、その後きっちり切り上げるとか。

ここ、すごーく頷きました。なんなら主治医から言われてることと全く同じです。

私の病気や生活については事前に何一つお話していないにもかかわらず、どうしてわかるんでしょうか。今はたいぶマシになりましたが、体調を崩している時期ほど創作に熱中しすぎてご飯を一日一食しか食べない、みたいなのをやりがちだったので気を付けたいです。

 

また、お話しながら「自分が見せびらかすに値するものを作る」ってことは他者を気にしすぎてしまっているのでしょうか?と聞いてみたところ、「最終的には自分を納得させるためにやっているけれど、あわよくば人から見える姿も知りたい」「好きなものを立体的に把握したい」というのがあるらしいです。めちゃくちゃ人を巻きこみつつ、自分を把握してく感じでしょうかね。確かに壁を打たないと自分の形を認識できないタイプではあります。

 

③似たような作風だと思う作品(漫画、小説、映画、音楽などなんでも)

岩/倉し/お/りさんの写真を挙げていただきました。そんな綺麗な感じでいいんですか?!?!とテンションがあがりました。

作風は、特別な瞬間の寄せ集め。他人を意識して揺れる感じで非日常的できらきらしているとのこと。きれいな瓶に入っているラムネみたいな。炭酸っぽいちょっと痛い感じ。毎日のお味噌汁がおいしい感じではなく、世界を駆けて大冒険したいらしいです。

人間の汚いところも書けるけど、自分がやっつけられちゃうとか。

また、パズルっぽいもの、マーダーミステリーとかも書けるのではないかと。その場合緻密なものというよりめちゃくちゃなトリックをガンガン入れる感じで、でも読者でも解けるフェアなものになるらしいです。

 

てっきり日常寄りだと思っていたので、とっても意外でした。でもファンタジーは確かに好きですね……。緻密すぎないめちゃくちゃなトリックも好きだし。(理論的でないので緻密すぎるのは書けない)

 

あと、作品のアピールポイントについても教えてもらいました。

・人間賛歌/人生の肯定

・性癖

・わたしにとっての正義はこれ(押しつけにならないように細心の注意を払う)

・表明

 

人間賛歌・人生の肯定はしし座のテーマらしいんですが、人間賛歌コンテンツが大好きな私としてはど真ん中を撃ち抜かれたような気分でした。

 

④二次創作で交流をするのは控えたほうがいいか、交流のスタイルなどについて

閉じていないので交流を控えないほうがいいとのことでした。

交流のスタイルはライブ会場みたいな。一人で踊り狂っているところをたくさんの人に見てもらう感じらしいです。めっちゃおもしろいな。

どうやら私は人を煽る天体配置らしく、基本的に人を巻き込んで何かをするっぽいです。二次創作もその例に漏れず、私と他の人とでタペストリーを作るみたいな。縦の糸が私。横の糸が他人。というスタンスとのことです。(突然の赤い糸で笑いました)ただ、フラットと見せかけて孤高ではあるとのこと。だからみんなで踊ろうじゃなくて一人で踊り狂うのかな?

 

正直ここも意外でした。根暗引きこもりマンなのでまさかそんな自分が人を煽るマンだとは……!とはいえ一人で踊り狂っているところを見ててもらうのは身に覚えがありますね。完全に一人で踊り狂うというより、見ててもらいながら踊り狂う傾向があります。

 

また、一人で踊り狂っているからアレだけど、例え感想が来なかったとしても創作物を見たり読んだりしてその重さに胸を打ってくれる人はいるし、本位ではないかもしれないけど、作品そのものというより粛々と重作品を作るスタンスに励まされる人はいると思うとも言ってもらいました。(ちょっとうろおぼえ)

これ、とっても嬉しかったです!以前MMDで推しの誕生日動画の進捗をアップしたときに、繋がってるMMDer仲間の方に「こういうのを見ると、私もまた動画づくりをあきらめないで頑張ろうと思う」と言って頂いたことがあって。嬉しかったな~!

 

⑤仕事について

自分が魅力的だと思っているものをより大きく見せていく、自分にとっての社会をよりよいものにする、日常をよりよいものにする、といった傾向があるらしいです。

なので広告宣伝営業出版系が合うのだとか。しし座とてんびん座が強く、素直に乙女座できるタイプではないため、与えられた環境の中で動く感じではないらしいです。

 

これも意外でした。そっち系統は全く向いていないものだとばかり……。現職はIT業界でSEのようなコンサルのような仕事をしてるのですが、エンジニアよりはそっち系のほうがいいとのことでした。確かにエンジニアやるにはおおざっぱすぎる自覚があります。

 

最後に、とにかく日常が命綱!来年末あたりまで地道にやったほうがよくて、焦る時期だけれど焦らないで足元を固めていくといいよ~とのことで。

それに関しては肝に銘じておきます。生活、だいじ。

 

まとめ

とまあ、こんな感じで占って頂きました。

ホロスコープも創作物も事前にがっつり見ていただいた上で占っていただく機会なんてそうそうないので、水煮さん貴重な機会をありがとうございます!という気持ちでいっぱいです。客観的に見ると自分の作品はどんな立ち位置なのかというのをずっと知りたかったので知れてよかったし、今後の創作活動がもっと楽しくなるよう役立てていきたいと思います。

それではここまで読んでいただき、ありがとうございました!