脳内世界

ASDと双極と内省。

「言の葉の庭」の救いについて

梅雨入りしてすっかり「言の葉の庭」の季節である。 上映当時は友人と「やばいこれ。絶対新宿御苑にサブカル出会い厨が沸くやつやん」という話をしていたのが懐かしい。 毎年梅雨になると言の葉の庭を見るという風物詩がある我が家。今年も例にもれず一人で…

同期を大切にしなさい、という言葉に苦しさを覚える人へ

こんばんは。 こんな風に特定の要素を持つ誰かに向けて発信するのは初めてなので、 うまく伝えたいことが書けるかどうかわからないけれど.... 生きにくい系新卒社会人の皆様、いかがお過ごしだろうか。 今日で4月も終わり、ゴールデンウィークに突入しようと…

自己肯定感と自己効力感について個人的な印象を語る

自己肯定感、という言葉を巷でよく聞くようになった。 私がツイ廃だからそう思うのかもしれないし、メンタルヘルス界隈で最近よく扱われているからかもしれない。 いわゆるメンヘラである私、自己肯定感に関する本を何冊か読んだことがある。 しかし、就活時…

コンサルもどきもどきの精神障害者が、生きづらさ要因分析してみた。

こんにちは。 これまた久しぶりのブログになります。 今回は自分の生きづらさについて考察してみました。 私は双極性障害を持っていますが、医師から「診断はおりないくらい軽度だけれどアスペルガーの傾向あるね」と言われていますし、家は機能不全家族気味…

仏映画、グラン・ブルーに出てくるジャックがASDに見える件について

こんにちは。 もう、何十日ぶりかわからない、とっても久しぶりの更新になります。 が、今日書くことは私がずっとずっとブログで書きたかったことの一つです。 フランス映画、グラン・ブルー(別名:ビッグ・ブルー)に出てくるダイバーがASDに見えるという話…

アスペルガーグレーゾーンの私が海外留学してみた感想

こんにちは。 発達界隈でちょいちょい話題になる、「発達障害者は海外のほうが生きやすいんじゃないか」説。 本当なのかどうかいろんな要素により左右されると思いますが、 数年前に交換留学に行った私が実際に感じたことを書いてみようと思います。 ちなみ…

私が双極性障害/アスペルガーグレーと診断されるまで

いまさらですが。 今までこのブログ、「読み手」をまったく意識せず言いたいことを好き勝手言っているだけの内容だったのですが、さすがに支離滅裂過ぎたw ので、もう少しマシな内容を、と思い、時系列順に私の精神疾患や発達障害について書いていこうと思い…