脳内世界

ASDと双極と内省。

水煮さんに創作占い鑑定してもらったレポ

久しぶりの記事更新です。今回はタイトルにもあるとおり、創作に特化した占い師の方に占って頂く機会があったのでレポを書きました。 事前情報 どうして占ってもらおうと思ったの? →ツイッターで水煮さん(後述)のことを知って他の方のレポを読み、おもし…

双極性障害を持つ人と物件選び(一人暮らし・二十代後半・女)

※双極性障害を持つ二十代女が、物件譲れない条件について書いてみました。めんどくさい人はこの前置きを飛ばして<物件探し譲れない条件>から読んでください※ 次に住む物件を決めてきた。 今はきょうだいと同居しているのだけれど、いろいろあって別に住む…

ついにメンヘラ問題の点と点が線でつながったはなし

幼少期から何らかの欠落感を持って生きてきた。 しかし、それを言語化することはできなかった。 しいて言うなら「気持ち悪さ」だろうか。 なんとなく子どものころから自分の表情や動作が人とはちがうと感じていて、 滑らかさがなく何をしてもぎこちなさが目…

なんでもそつなくこなす普通の女の子になりたかった。

思えば、昔から自分以外の誰かになりたい人生だった。 自分が所属していた部活で部長をしていた先輩、しっかり者できれい好きな同級生、かわいくて世渡り上手な隣のクラスのあの子、はたまた部活でリーダーをしていて指定校で某有名私大に行ったあの子、頭が…

「言の葉の庭」の救いについて

梅雨入りしてすっかり「言の葉の庭」の季節である。 上映当時は友人と「やばいこれ。絶対新宿御苑にサブカル出会い厨が沸くやつやん」という話をしていたのが懐かしい。 毎年梅雨になると言の葉の庭を見るという風物詩がある我が家。今年も例にもれず一人で…

自己肯定感と自己効力感について個人的な印象を語る

自己肯定感、という言葉を巷でよく聞くようになった。 私がツイ廃だからそう思うのかもしれないし、メンタルヘルス界隈で最近よく扱われているからかもしれない。 いわゆるメンヘラである私、自己肯定感に関する本を何冊か読んだことがある。 しかし、就活時…

コンサルもどきもどきの精神障害者が、生きづらさ要因分析してみた。

こんにちは。 これまた久しぶりのブログになります。 今回は自分の生きづらさについて考察してみました。 私は双極性障害を持っていますが、医師から「診断はおりないくらい軽度だけれどアスペルガーの傾向あるね」と言われていますし、家は機能不全家族気味…

仏映画、グラン・ブルーに出てくるジャックがASDに見える件について

こんにちは。 もう、何十日ぶりかわからない、とっても久しぶりの更新になります。 が、今日書くことは私がずっとずっとブログで書きたかったことの一つです。 フランス映画、グラン・ブルー(別名:ビッグ・ブルー)に出てくるダイバーがASDに見えるという話…

アスペルガーグレーゾーンの私が海外留学してみた感想

こんにちは。 発達界隈でちょいちょい話題になる、「発達障害者は海外のほうが生きやすいんじゃないか」説。 本当なのかどうかいろんな要素により左右されると思いますが、 数年前に交換留学に行った私が実際に感じたことを書いてみようと思います。 ちなみ…

私が双極性障害/アスペルガーグレーと診断されるまで

いまさらですが。 今までこのブログ、「読み手」をまったく意識せず言いたいことを好き勝手言っているだけの内容だったのですが、さすがに支離滅裂過ぎたw ので、もう少しマシな内容を、と思い、時系列順に私の精神疾患や発達障害について書いていこうと思い…